人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「SUMIKAproject」


東京ガスの[ SUMIKAproject ]
現代のプリミティブな住処というテーマで
4人の著名な建築家が設計した建物が宇都宮に点在していることをご存じですか?

私も見学の案内をもらって初めて知りました。笑

そんなに著名な大先生の設計なら見に行かない理由が見つからない!
と、言う事でパビリオン(設計・伊東豊雄)をスタートに、
「SUMIKAproject」_c0164598_1714388.jpg

「SUMIKAproject」_c0164598_165902.jpg

バスに乗せてもらって見学してきました。

まるで積み木の様な、House before House (設計・藤本壮介)
ちょっとだけ、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の映画「CUBE」を思わせて怖かったですが、
斬新な建築と、隣地のトラディショナルな塀の対比が面白かったり
「SUMIKAproject」_c0164598_1658741.jpg

樹木との距離が近くてとても良い雰囲気
「SUMIKAproject」_c0164598_16584035.jpg


焼き杉板張りのコールハウス(設計・藤森照信)
真ん中に洞窟をイメージした9坪のスペースがありました
「SUMIKAproject」_c0164598_1714465.jpg

トイレ空間は一番落ち着いていて、いい雰囲気
「SUMIKAproject」_c0164598_16585066.jpg


どれもこれも太古の昔に思いを馳せて設計された建物だけに、
斬新です!

アンケートにもあったのですが、プロジェクト終了後には、
立地が住宅街という事もあり、「隠れ家的レストラン」とかになったら
また行きたいと思います




by 前香

 
by maechou | 2009-08-27 17:35 | 素材(37)


栃木県で伝統工法が息づく、木組みの家づくりをしています


by maechou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ(5)
姿勢・ご案内(51)
施工事例
見学会のお知らせ(12)
見学会の様子(30)
勉強会のお知らせ(4)
勉強会の様子(13)
桃浦 ? お風呂(5)
まえちょう山学校(12)
素材(37)
現場の様子(131)
大工の い・ろ・は(11)
作業場の様子(8)
お引き渡し後のお宅(15)
素足のすすめ(4)
住まいのお手入れ(20)
地域・自然(39)
雑記(86)
リンク

HPもご覧ください。

maechou.co.jp
株式会社 けんちくや前長
<事務所移転しました> 
〒321-0634
栃木県
那須烏山市野上389-9
℡0287-82-3311
木の家応援団

記事ランキング

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧