「お宅訪問」

2012.02.11.

お元気ですか?
今日は、去年お引渡しさせていただいた、宇都宮のHさん宅と、
そのHさん宅の見学会で、「ここに頼むぞ!」と、ご決断いただいた鹿沼市のFさん宅へお邪魔してきました。

Hさん宅では、外構工事のお打合せと、建具調整の確認のため。

外構工事は母屋が完成した後に行うことが多く、直接外構業者さんに頼まれる方もいれば、
こうしてご相談いただける場合もあります。
建物に合わせて、ちょっとの雑木と、車庫、板塀などが入ると、ぐっと引き締まります。
長男くんは、すっかりおしゃべりが上手になって、一緒に遊んでくれました!

さらに帰りにはご実家、山口県から届いた柑橘類をお土産に頂いちゃいました。
c0164598_19363537.jpg



そして、Fさん宅では、家づくりに向けていろいろなお話をさせていただきました。
最初は高気密高断熱の家を勉強されたそうですが、次第に疑問を感じはじめ、無垢の木の家へと方向性が変わってきたとおっしゃっていました。
基礎のこと、構造のこと、間取りのこと。いろいろいろいろ、話は尽きません。

そんな中で、
「家のつくりも、人も、遊びやゆとりがなくっちゃダメだよ、四角四面じゃ~つまらないじゃない。」と、Fさん。
実は私達もそのような考えで設計をしています。
一見無駄のように見える所が、ふわっと魅力的な空間に感じさせてくれるし、居心地をよくしてくれる。

確かに、人もそうですよねぇ。

そんな風に3時間程お話をさせていただいた帰りに、なんと!
c0164598_193647100.jpg

お蕎麦をご馳走に!!

年越しそばは、10キロも打つのだそうで。
いやー、かおりがあって、のど越しよく美味しかったです。



楽しいお話をさせてもらった上に、いただきっぱなしの、幸せな1日でした。
どちらもごちそうさまでした。

by前香
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by maechou | 2012-02-11 20:09 | 雑記(86)